令和6年度診療報酬改定について

・明細書発行体制等加算

当院では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。

・夜間・早朝等加算

平日18:00以降 または 土曜日12:00以降にご受診されますと夜間早朝等加算が算定されます。

・一般名処方加算

当院は、医薬品の供給が不安定な状況を踏まえ、患者さんへの適切な薬剤の処方や、保険薬局の地域にお ける協力促進などの観点から、一般名処方(薬剤を商品名ではなく一般名で記載すること)を行っており ます。

・医療情報取得加算

当院ではマイナンバーカードを健康保険証として使用できる体制を整えており、オンライン資格確認を行っております。
オンライン資格確認により受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用することでより質の高い医療の提供に努めております。

・医療DX推進体制整備加算

医療情報の活用について当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方せんのデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっております。

・情報通信機器を用いた診療

情報通信機器を用いた診療の初診の場合には向精神薬を処方いたしません。

・外来感染症対策向上加算

当院では、受診歴の有無に関わらず、発熱およびその他の感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の受入れを行っています。
一般の患者様と発熱患者様の動線を分けるため、受診前には必ず電話予約をお願いいたします。

・機能強化加算

・他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
・専門医師又は・専門医療機関への紹介を行っています。
・保険・福祉サービスに関するご相談に応じます。
・患者様からの電話等による問い合わせに対応しております。

・時間外対応加算2

当院を継続的に受診している患者様からの電話等による問い合わせに対し、標榜時間外の夜間の数時間は原則として当該診療所において対応できる体制をとっております。
休診日、深夜及び休日等においては、留守番電話等により、地域の救急医療機関等の連絡先の案内をさせていただきます。

・生活習慣病療養管理料

高血圧症・脂質異常症・糖尿病に関して療養指導に同意した患者様が対象です。
当院では患者様の状態に応じ、28日以上の長期処方を行うこと・リフィル処方せんを発行することのいずれの対応も可能です。
なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは症状に応じて医師が判断いたします。

・短期滞在手術等基本料

2024年5月1日から当院は短期滞在手術等基本料1の算定施設になりました。
そのため日帰り手術を施行実施した際には基本料金の加算が適用となります。ご理解ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。 ※内視鏡検査のみの場合は算定されません。