厚木妻田南歯科医院

ここに厚木妻田南歯科医院様の新着情報が入ります。

虫歯・歯周病治療

初診の患者さまの場合、最初に口腔内写真を撮影し、カリエスリスクなど詳しい説明を行ってから治療に移ります。
当院ではていねいな問診を心がけています。

口の中の痛みの原因は多種多様です。
虫歯、知覚過敏、歯茎、骨、噛合せ、親知らず、筋肉、顔の神経、入れ歯、腫瘍など本当に多くのことが痛みの原因として考えられます。

数多くの痛みの原因の中で虫歯の痛みは比較的判断しやすい痛みだと思います。虫歯が神経近くまで到達しているようなときは、しみるような痛みが継続的に続きます。そのような症状の時には歯に大きな穴が開いている場合が多いので神経の炎症を抑える薬を入れて、セメントで固めてしまえば一時的に神経の炎症がおさまり、痛みが消える場合が多いです。また、消炎してからのほうが麻酔が効きやすくなり、スムーズに治療を行うことができます。

当院での虫歯治療のスタンスは、今起きている痛みを抑えてから、虫歯の除去や神経の処置を行います。昔から歯の神経をとってしまうと歯の寿命が短くなるといわれていますが、虫歯の感染源が大きい場合は、どうしても神経が残せないようなケースも出てしまいます。

歯を失う原因は、歯周病、虫歯の2つの割合が多くを占めています。次いで、破折、事故などが挙げられます。歯の神経をとってしまうと歯が乾燥状態になることにより、破折しやすくなるのは事実ですが、抜歯の原因の10%ほどです。
神経の処置をしていてもしていなくても、歯周病にはなるし、虫歯にもなります。私は神経の処置をしたからといって一概に歯の寿命が短くなるとは考えていません。

当院では、虫歯を確実に除去し、感染源を完全に除去することのほうが歯の寿命を延ばすことと考えています。

歯の痛みの中に知覚過敏があります。
知覚過敏で悩んでいる方は思いのほか多くいらっしゃいます。
虫歯の痛みとは違い、視覚過敏の痛みはうがいや歯磨きで、歯に直接刺激を与えた時におこる、一時的な痛みです。
虫歯の治療と違い歯を削ることなく、薬を患部に塗るだけで治ることがほとんどです。

当院では、知覚過敏と虫歯の鑑別は正確に行うように心がけております。

お子さまの虫歯治療

お子さまの虫歯治療で気をつけているのは、「とにかく、飽きさせないこと」です。
私は注意力が落ちてきているお子さまにはドンドン話しかけて、気持ちを私のほうに向けてもらうような工夫もしています。
治療が長時間に及んでしまうと、お子さまが集中力を欠く原因にもなります。当院での治療は、お子さまの場合、1回につきいちばん痛い箇所1箇所のみにしています。

歯周病治療

歯周病の治療にいらっしゃる患者さまは、歯自体の治療と同等か、それ以上の人数に及んでいます。そして、ひどくなってからでないと気づかないのが歯周病の特徴といえるでしょう。
歯周病が発症したいちばんわかりやすいサインは、毎日の歯みがきで歯ぐきから出血することです。
「血が出る」ということは、歯ぐきに炎症が起きているということです。まだ痛くなくても、至急歯科を受診したほうがいいでしょう。
日本人の80パーセントは歯周病予備軍だといわれていますから、この段階から治療を始めたほうが症状の悪化を防ぐことができます。
そもそも歯周病とは、歯と歯ぐきの間に歯垢が溜まることで、歯ぐきが酸素を取り込めなくなることから発症する疾病です。いつも口腔内を清潔に保っておくことがいちばんの歯周病予防といえるでしょう。
また、最近では歯周病と糖尿病の関連性が認められています。
当院は、「内科医院の中にある歯科」という形態ですので、相互に治療を進めることが可能です。

障害者治療

当院の院長はかつて、島根県の歯科クリニックに勤務していたことがあります。その当時から、ダウン症や脳性麻痺などの障害を持つお子さまの治療に積極的に取り組んでまいりました。
歯科の部分での治療は一般の方と同じですが、それ以外の部分で専門的な知識が要求される上に、アプローチを誤ると治療が行えなくなることもあります。
たとえば自閉症のお子さまの場合、極端に物音が気になるという特徴があります。そのため、できる限りノイズを取り払って治療にかかることが重要です。
上記のような傷病でお困りの方は、ぜひ当院にご相談ください。

厚木妻田南歯科医院の診療メニュー

診療科目 歯科、小児歯科、歯科口腔外科
院長 寒河江 昌平(さがえ しょうへい)
電話番号 0120-27-6881

厚木市妻田南1-16-36 2F

△:土曜日
第一週、第三週 8:30~13:00
第二週、第四週 8:30~12:00 13:30~17:00

※厚木胃腸科医院とは診療時間が異なりますのでご注意ください。